かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】ガトーショコラ - 13日目 -

こんにちは!

 

かにかにと申します!

 

今日は土曜日なので、いつものレシピはおやすみです。

つまり好きなものを作れる日

そんな日にはせっかくだからスイーツを作ってみたくなるものです。

 

今日のお菓子

先週からスーパーにチョコレートがたくさん置かれているのが気になっていたんですよね。

バレンタインデーも近いですし、

チョコレート使ったお菓子で検索してみて…。

チョコレートプリンが気になったのですが、プリンは先週作ったので(作った様子はブログ書いてあるので良かったら見てください)

kanikani-jpn.hatenablog.com

選んだのは、ガトーショコラ!

f:id:kanikani-jpn:20210206224347j:plain

【ガトーショコラとクラゲコーヒー】

もしチョコレートを使ってお菓子作ろうとしている方がいれば参考になればとっても嬉しいです。

作り方について紹介します。

 ガトーショコラの作り方

必要な材料は

f:id:kanikani-jpn:20210206224944j:plain

【ガトーショコラ材料】

・チョコレート150g

・卵3個

・砂糖80g

・無塩バター100g

・薄力粉15g

・ココアパウダー30g

・生クリーム80g

(画像にバター入っていませんでした…。)

 

まずは、卵3つとも卵白と卵黄に分け

卵白からメレンゲを作っていきます。

メレンゲづくり

f:id:kanikani-jpn:20210206225504j:plain

【卵白と卵黄に分けちゃいます】

ハンドミキサーを使って、卵白を泡立てます。

そこで全体が荒く泡立ったら砂糖16gを投入します!(砂糖1回目)

またハンドミキサーで泡立てて

泡が細かくなったらさらに砂糖16gを投入し(砂糖2回目)

また少し泡立てたら

砂糖16gを投入し(砂糖3回目)

持ち上げたときにツノの先が少し倒れるくらいに泡立てます。

これでメレンゲOKです!

f:id:kanikani-jpn:20210206225902j:plain

メレンゲできました】

湯煎

続いて、チョコレートを湯煎していきます。

チョコレートは湯煎する前にバキバキに折ったのち

包丁でみじん切りにしておくと、全体がスムーズに溶けるのでおすすめです。

画像よりはもうちょっと細かくしたほうが良いと思います。

f:id:kanikani-jpn:20210206230316j:plain

【刻んだチョコレート】

バターと一緒に湯煎していきまーす。

今回は、沸かしたお湯を鍋に入れておいて

その上にボウルを載せて湯煎しました。

f:id:kanikani-jpn:20210206230421j:plain

【バターを湯煎しています】

チョコも加えて湯煎です。

f:id:kanikani-jpn:20210206230505j:plain

【どんどん湯煎していきます】

なめらかになるまで

しばらく混ぜて溶かしていきましょう。

f:id:kanikani-jpn:20210206230603j:plain

【湯煎できました】

生地作り

つぎに、別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れよく混ぜます。

f:id:kanikani-jpn:20210206231005j:plain

【卵黄と砂糖をよく混ぜます】

さらに薄力粉とココアパウダーを入れてよく混ぜ…

f:id:kanikani-jpn:20210206231113j:plain

【薄力粉とココアパウダーも混ぜます】

良く混ざったところで、先ほど湯煎したチョコレートを投入してよく混ぜます。

そうすると、かなりしっかり抵抗感が出てきてこんな感じになります。

f:id:kanikani-jpn:20210206231246j:plain

【生地づくりもあと少しです】

ここまでいったら、はじめに作ったメレンゲを3回に分けて投入しながら混ぜるを行います。

f:id:kanikani-jpn:20210206231431j:plain

メレンゲは3回に分けて混ぜます】

よく混ぜたら、生地作り完了!

生地を型に流し込むのですが

オーブンOKのクッキングシートを型に敷いておくと

取り出しやすくてとってもいい感じです。

アルミホイルみたいなのがそれですね。

また今回はオーブンを使って蒸し焼きをするのですが

かにかに家のオーブンレンジでは、オーブン用の中皿にお湯を張ってオーブンするのでよさそうです。

f:id:kanikani-jpn:20210206231905j:plain

【お湯を張った中皿+クッキングシート敷いた型+生地】

150°Cで予熱したオーブンに入れて

40分間蒸し焼きしていきます。

完成

できあがりがこちらです!

f:id:kanikani-jpn:20210206232215j:plain

【焼きあがりました】

ちょっと形がよくないでしょうか?

表面のぼこぼこは生地を流し込む際に空気を抜くといいみたいですが

今回はうまくいきませんでした。

 

感想

はじめてガトーショコラ作りました。

そもそもメレンゲづくりも湯煎も蒸し焼きもしたことなかったので、色々調べながらやっていましたが

個人的には満足。味はとっても美味しかったです!

 

チョコレート使ったお菓子って作っている間ずっと

幸せな香りであふれるので、ぜひつくってみていただきたいです。

 

今後もいろいろなお菓子作りに挑戦していきたいですね。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

参考:

チョコ好き絶賛第2弾🎶濃厚すぎるガトーショコラ by Eri | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

温度が決めて!チョコレートの湯煎方法。よくある失敗や解決方法とは? (2ページ目) - macaroni

スイーツ作りの決め手!「湯煎焼き」の方法と代用のコツ3つ - macaroni