かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】鮭ときのこのみそチーズホイル焼き -15日目-

こんにちは!

 

かにかにと申します!

今日は2月第2週目ですので、

レタスクラブの献立を参考にしてどんどん新たなレシピに挑戦していきます。

 

今日の献立

f:id:kanikani-jpn:20210208201711j:plain

【鮭ときのこのみそチーズホイル焼き+かぶと貝割れ菜のナムル+かぼちゃの甘煮】

今日の夜ご飯は

・鮭ときのこのみそチーズホイル焼き

・かぶと貝割れ菜のナムル

・かぼちゃの甘煮

でした!

 

レタスクラブの献立では、

月2回くらい?の頻度で魚焼きグリルを使うことを求めてきます。

今回の鮭ときのこのみそチーズホイル焼きで

魚焼きグリルで焼いてくださいね。と、レシピに書いてはあるのですが

 

掃除が大変そうだという理由で

かにかに家では魚焼きグリルを使ったことがありません。

おそらく、今後も使いません。

 

というわけで、フライパンにアルミホイルを敷いて焼いて

できるだけ楽して作っています。

そういうことを考えていたらチーズ乗せることを忘れてしまったんですけどね。

それでも、十分おいしいですよ。

 

サラダもたっぷりでヘルシーメニューだけれど

満足な夕食でした。

 

今日の栄養素

f:id:kanikani-jpn:20210208203325p:plain

【今日の栄養素】

鮭のたんぱく質いい感じですね!

こんなにかぼちゃが炭水化物が多いなんて知りませんでした。

全体としてはカロリーめちゃくちゃ少ないです。

 

栄養素の推移

せっかく栄養素をエクセルでまとめているので、

何かもう少し見てわかることないかな?

という思いのもと、それぞれの栄養素の推移を見ることにしてみました。

左の軸がエネルギーの軸で

右の軸がたんぱく質、脂質、炭水化物の軸ですね。

※2人前の夕食の数値です。

f:id:kanikani-jpn:20210208205401p:plain

【栄養素推移】

このデータが増えていくと

「今日のレシピはこれまでと違って栄養素が過多(過少)になっていないか?」ということが一目瞭然になると期待しています。

現状の考察としては

”前日に増えた栄養素は、次の日に減らすようになっている”

ということでしょうか!?

 

今後も継続してみていくことにします。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

参考:

www.lettuceclub.net