かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】豚肉と春菊のチャーハン -17日目-

こんにちは!

 

かにかにと申します!

 

突然ですが、以前見たNHKの番組で

「どうして虫歯になるの?」

という疑問の答えが

「料理をするから」

だったことがとっても印象に残っているかにかにです。

 

そう言われてみれば、野生の動物は虫歯になりませんもんね。

固い食べ物を食べることは歯磨きと同じ効果になっていという説があるようです。

 

人間は、食物を加熱して柔らかくして調味料もバンバン使って

味にこだわって美味しい料理を作るようになって

歯磨きをしなければならない生き方(生物)になってしまったということです。

 

 

美味しく料理して虫歯にならないようにしっかり歯磨きもしましょう。

 

今日の献立

f:id:kanikani-jpn:20210210231141j:plain

【豚肉と春菊のチャーハン+ベーコンと大根のはるさめスープ】

今日のレシピは

・豚肉と春菊のチャーハン

・ベーコンと大根のはるさめスープ

でした!

 

春菊が入ったチャーハンというのはあまり食べたことありませんでしたが

なかなか美味しかったです。

春菊はどの料理に加えても香りが強いですね。

 

スーパーでは

ごはんと混ぜた炒めるだけでチャーハンができる粉が売っていて

簡単にできる!というのを押し出していると思いますが

余った食材でもあれば、こういうチャーハンもめちゃめちゃ簡単にあっという間にできちゃうのでおすすめです。

 

今日の栄養素

f:id:kanikani-jpn:20210210232310p:plain

【今日の栄養素】

エネルギー高い!!!

栄養素調べるようになってから最大のエネルギーだと思います。

ごはんが強いですね。

さらに、豚こま切れ肉とベーコンの2種類の肉を使っていることもかなり大きいと思います。

タンパク質、脂質よりも圧倒的に炭水化物が多い点も注目すべき点ですね。

 

 

いつも白米を入れていれば、これだけのエネルギーと炭水化物にはなっているのかもしれませんが

普段、かにかに家は白米は食べたい人だけ食べるようになっているので

食べない場合はエネルギー低めですよね。

 

レタスクラブはたまに、うどんやパスタ、丼ものなどあるので

そのときに栄養素がどうなっているのか気になります…。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

参考:レタスクラブ

www.lettuceclub.net