かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】とり手羽中と根菜のごろごろポトフ -19日目-

こんにちは!

 

かにかにと申します!

 

今日は妻が夕食作ってくれましたー。

感謝感謝。

自分がレシピを見ていない日は、食卓に料理が並んで初めて

どんな料理か知ることになるので

ちょっとだけサプライズというか、ちょっとだけワクワクドキドキします。

「今日はどんな美味しい夕食でしょうか」

 

今日の献立

f:id:kanikani-jpn:20210212213153j:plain

【とり手羽中と根菜のごろごろポトフ+ベーコンと大根のさっと炒め+かぼちゃとビーンズのサラダ】

今日の献立は

・とり手羽中と根菜のごろごろポトフ

・ベーコンと大根のさっと炒め

・かぼちゃとビーンズのサラダ

でした!

 

ベーコンと大根のさっと炒め 美味しいです!

ベーコンと大根をバターで炒めているのですが、病みつきになるおいしさですよ。

 

自分が作っていないと、これどの食材使ったのかな?

とか

どの調味料で味付けしたのかな?

とか

食べながら、料理についていろいろ考えるのですが

なんだか素敵な時間だなと思っています。

 

また、かにかに家では骨付き肉の食べづらさから

手羽先を使わないようにレシピを書き換えて料理するため、今回は鶏もも肉で代替していますよ。

 

今日の栄養素

勝手に手羽をもも肉に置き換えたりしていますが

栄養素の計算は、もともとのレタスクラブのレシピで計算します。

f:id:kanikani-jpn:20210212215213p:plain

【今日の栄養素】

とり手羽12本って多いです…?

とり肉ですがエネルギーけっこう高めですね。脂質もかなり高い!

あとは、ベーコンのほかにかぼちゃやミックスビーンズのエネルギーが目立ちますね。

かぼちゃの炭水化物もこんなに多いんですね!

 

明日は土曜日なので、できれば栄養バランス考えて料理作りたいところです。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

参考:レタスクラブ

www.lettuceclub.net