かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】 豚こまの酢豚風 - 26日目 -

こんにちは!

 

かにかにと申します!

今週も無事に終わりましたね!

レタスクラブさん、今週も毎日ありがとうございました。

今日作ったのは…。

 

今日の献立

f:id:kanikani-jpn:20210219220617j:plain

【豚こまの酢豚風】

今日のレシピは

・豚こまの酢豚風

・水菜のツナマヨあえ

でした!

 

レタスクラブのレシピには「~風」っていうのがけっこうあります。

思ったのですが、一般の家庭でも揃えやすい材料で作ろうとするために

本物とは違うんだけど、似た味を再現できますよ!っていう狙いなのではないかと思います。

 

また、1週間分のレシピで使い切れる材料を前提としている分

特殊な食材だと、複数のレシピで共有するのが難しいんじゃないかとも思いますね。

 

そういう点も含めて、

レタスクラブさんはレシピの考案に本当に力を入れられているなぁと感服いたします。

 

かにかにはまったくレタスクラブさんとは関係のない普通の会社員ですが、

毎日ブログを書きながら思いをはせてみると色々気が付くことがあります!

 

ありがとう。レタスクラブさん。

 

今日の栄養素

f:id:kanikani-jpn:20210219222210p:plain

【今日の栄養素】

今日の栄養素は

タンパク質が低めですね。

エネルギーも少なめで、野菜多めでしたね。

 

ツナ缶の油はいい油と聞くことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

脂質はけっこう高めなんですね。

豚肉と比べると炭水化物が少ないし、ツナ缶の評価が高いのはそういう理由もあるのかな。

 

週末はまた自分で料理考えていきます!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

f:id:kanikani-jpn:20210219222731j:plain

【豚こまの酢豚風+水菜のツナマヨあえ】

 (水菜の代わりにレタス使ってます)

 

参考:レタスクラブ

www.lettuceclub.net