かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】 麻婆豆腐 と 来週分の買い出し - 34日目 -

こんにちは!

かにかにと申します!

 

今日は休日なので、レタスクラブのレシピはお休みです。

自分で献立を考える & 来週分の食材の買い出しに行ってきました。

 

今日の献立

f:id:kanikani-jpn:20210227221231j:plain

【麻婆豆腐】

麻婆豆腐いかがでしょうか。

美味しそうですね。美味しいですよ。

 

麻婆豆腐の素使っているので超簡単です。

1.麻婆豆腐の素をフライパンに投入

2.さいの目に切った豆腐を投入

3.煮立ったところで、刻みネギを投入

4.ごま油を回し入れる

5.完成

 

刻みネギは冷凍ものが売ってあるので、それも使ってしまえば

まな板いらず、包丁とフライパンだけで作れちゃいます。

 

しかもあっという間だし、味付けで間違えることないし。

楽々なので結構頻繁にお世話になっています。

 

来週分の食材の買い出し

かにかに家では、1週間分の食材を一度に買ってきます。

今日も1週間分買ってきました。

ちなみに、例のごとくレタスクラブのレシピを見て食材を決めているのですが

非常に残念なことに、3月分のレシピがまだ公開されていません。。

数少ないざんねんポイントなので、レタスクラブには買い出しが間に合うようにレシピの公開日を検討するなど、改善してほしいところです。

(いつもお世話になっているのに、文句を言ってすいません。)

 

さて、そのようなときには既に公開されているレシピを見直して食材を買います。

今回は、2月1週目のレシピです!

f:id:kanikani-jpn:20210227222528j:plain

【来週分の食材の買い出し】

全部で8,107円!!!

 

ちょっとだけ普段よりも高めです。

原因はよくわからないのですが、昼食用の冷凍食品のまとめ買いが効いているのかな。

これには朝食分と昼食分も含まれているので、食費は外食分を除けばこれで全部になります。

 

来週もこれらの食材を使って料理していきますので

よかったら見ていただけると嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました!