かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】たらのチーズピカタさつまいものソテー添え - 4日目 -

こんにちは!

 

かにかにと申します!

今日の献立

本日は妻が晩御飯つくってくれましたー。

ありがとう。

夫婦ともどもレタスクラブにはお世話になっております。

今日のレシピは

・たらのチーズピカタさつまいものソテー添え

・水なのサラダベーコンドレッシング

でした!

 

チーズピカタってなに?

 

調べてみましたよ。たくさんレシピが出てきてびっくり!!

Wikipediaによると…

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

ピカタイタリア語piccata ピッカータ)は、イタリア料理に由来する西洋料理のひとつ。イタリアにおいては、バター焼きした子牛肉のレモン汁かけ[1]を指す。

日本では豚肉食塩コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、粉チーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたものが「ポークピカタ」として知られている[2]。このほか、ハムや鶏肉などでも造られる。また、名古屋のあんかけスパゲティでは、「黄金焼き」と称したポークピカタが具材となる事がある。

アメリカなどではバターパセリケッパーを使ったレモンソースにレモンスライスを乗せたチキンピカタがよく知られている。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

イタリア料理だったようです。

 

自分の知らない料理を作る機会も得られて、レタスクラブ様様です。

 

それと、たまに玉ねぎを生のままサラダにするレシピがあるのですが

書いてあるように水で洗っても辛みがキツいんですよね…。

レンジすると辛みは大分弱まるのですが、ほかに良い方法があるでしょうか?

 

f:id:kanikani-jpn:20210128221848j:plain

【たらのチーズピカタさつまいものソテー添え+水菜のサラダベーコンドレッシング】

読んでいただきありがとうございました!

 

参考:レタスクラブ

献立 - プロのレシピならレタスクラブ (lettuceclub.net)