かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】とり肉とキャベツのみそケチャ煮 - 5日目 -

こんにちは!

 

かにかにと申します!

今日の献立

2021年1月最後の献立は

・とり肉とキャベツのみそケチャ煮

・水菜のレンチンツナあえ

・大豆とベーコンのスープ

になります。

今日も妻が作ってくれました。感謝感謝。

 

とり肉にみそってかなり好きな味です。

合わせてケチャップ使うなんてなるほどなー。美味しかったです。

 

今日はレシピに載っている食材の栄養素について書き出してみました!

 

普段は細かい栄養素とか気にしないのですが、

ボディメイクには高たんぱく、低脂質が重要ですし

レタスクラブさんのレシピは本当に炭水化物が少なめで(白米入れずに作った場合)

たんぱく質が十分に摂れるようなレシピになっているような気がしているんですよね。

 

エネルギー

三大栄養素たんぱく質・脂質・炭水化物』

(調味料については省いています)

参考サイト:一般食品 (glico.com)

f:id:kanikani-jpn:20210129221154p:plain

【エネルギー+三大栄養素

これで2人分なので

1人当たり775kcal、たんぱく質58.6g。

1食で摂取するたんぱく質としては十分ですね!?

エネルギーは多くもなく少なくなくでしょうか。

鶏肉の量が多かったのでたんぱく質と脂質が多かったと思うので

今後のレシピについても分析して傾向を見ていきたいところです。

 

f:id:kanikani-jpn:20210129222426j:plain

【とり肉とキャベツのみそケチャ煮+水菜のレンチツナあえ+大豆とベーコンのスープ】

読んでいただきありがとうございました!

参考:レタスクラブ

献立 - プロのレシピならレタスクラブ (lettuceclub.net)