かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】 ぶりとごぼうの揚げ漬け - 22日目 -

こんにちは!

 

かにかにと申します!

 

本日から2月第3週になりました。

新たな気持ちで今週も夕食作っていきましょー。

 

今日の献立

f:id:kanikani-jpn:20210215210858j:plain

【ぶりとごぼうの揚げ漬け】

今日のレシピは

・ぶりとごぼうの揚げ漬け

・豆腐と水菜のごまサラダ

・長芋としいたけのスープ

でした!

 

レタスクラブで公開されているレシピの中で

揚げる料理がほんとうに苦手です。

後片付けが億劫なんですよね。揚げている間も油が跳ねてしまうし、フライパンには油がたくさん残ってしまうし、食材の油を切るのも面倒ですし…。

 

できるだけ油の量を少なめにして、揚げ焼きみたいになるよう料理していますが

うーん、いい方法が知りたいです。

 

味はいつも通り美味しいんですけどね!

 

今日の栄養素

f:id:kanikani-jpn:20210215212349p:plain

【今日の栄養素】

ぶりたんぱく質高い!すばらしい!

意外とごぼうたんぱく質高くて驚きです。

 

今日は揚げものだったので

本来であればもっとエネルギーは高いのだと思いますが、食材だけじゃその影響がわからないので改善の余地ありですね。

調理の仕方で栄養素がどう変わるか載っているデータを参考にすればよいと思うのですが

すでにまとめ作業が結構大変なので、何かいい方法を考えたいところです。

 

f:id:kanikani-jpn:20210215212615j:plain

【ぶりとごぼうの揚げ漬け+豆腐と水菜のごまサラダ+長芋としいたけのスープ】

 

読んでいただきありがとうございました!

 

参考:レタスクラブ

www.lettuceclub.net