かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】 生チョコ - 21日目 -

こんにちは!

 

かにかにと申します!

 

今日はバレンタインデーでした。

チョコレート菓子つくりましょー。

先週はガトーショコラを作ったのですが

(良かったら読んでください!)

kanikani-jpn.hatenablog.com

 

生クリームが残っていたので、チョコレートを買い足して生チョコをつくってみることにしました。

 

今日のレシピ

生チョコ

 

必要な材料

・生クリーム120g

・チョコレート250g

・ココアパウダー10g

今回チョコレートはGhanaのミルクチョコレート5枚を使って作りました。

 

f:id:kanikani-jpn:20210214215432j:plain

【生チョコ食材】

生チョコの作り方としては

チョコレートを温めた生クリームで溶かして混ぜて、冷やして完成! です。

 

まずは、

チョコレートを砕いてボウルに入れるのですが

ガトーショコラを作ったの時にも感じたことですが、できるだけ細かくしたほうが溶けやすいので

包丁とまな板を使って刻みましょう。

ただし、5枚使っている場合は量が多いので半分刻んでボウルに入れて、もう半分刻んでボウルに入れたほうが良さそうです。

 

チョコレートは少し溶けて、まな板について冷えてしまうと

落とすのがめんどうですので、あらかじめキッチンペーパーを敷いておくとGoodです!

f:id:kanikani-jpn:20210214220153j:plain

【チョコレートを刻みます】

 

刻んだチョコレートはボウルに入れてしまいます。

 

f:id:kanikani-jpn:20210214220440j:plain

【チョコレートをボウルに入れました】

 

続いて、生クリームを鍋に入れて加熱していきます。

このときに沸騰直前で止めることを意識して、加熱しすぎないようにしましょう。

成分が分離してしまいます。

(今回は油断して加熱しすぎてしまい膜ができてしまいました)

 

加熱した生クリームを先ほどのボウルに混ぜてチョコレートを溶かします。

 

f:id:kanikani-jpn:20210214220812j:plain

【チョコを溶かしていきます】

参考にしたレシピでは、単に「生クリームで溶かします。」しか書いていないのですが

溶けきらなかったので、お湯を沸かした鍋の上にボウルを置いて湯煎することでチョコレートをすべて溶かすことにしました。

このとき生クリームと混ぜたチョコレートの粘り気が強くて驚きました。

 

チョコレートが溶けたところで

クッキングシートを敷いた型に流し込んでください。

あとは冷蔵庫で1時間ほど冷やし、ココアパウダーを振って完成です!

 

f:id:kanikani-jpn:20210214221158j:plain

【あとは冷蔵庫で冷やします】

ブログを書いている段階では

まだ冷蔵庫で冷やし中なので、食べるときに味の感想と合わせて追記します!

 

ガトーショコラよりずっと手間が少なく作れる生チョコですが

がトーショコラの方が作っていて楽しかったです笑

 

読んでいただきありがとうございました!

 

参考:

www.kurashiru.com