かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】プリン - 7日目 - (お菓子)

 こんにちは!

 

かにかにと申します!

今日の献立

本日は日曜日ですので、レタスクラブの献立はありません。

 

自由に作れるならお菓子作りにも挑戦したいですよね!

なので、初めてのプリン作りに挑戦しました!

 

f:id:kanikani-jpn:20210131211553j:plain

【プリン作りました!with クラゲカップ

参考にしたのはこちらのレシピです。

ぷるぷる食感! 基本のプリンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

フライパンで作れるっていうのがいいところです。

 

まずは、カラメルソースづくり!!

砂糖を水に溶かして中火で加熱します。

 

f:id:kanikani-jpn:20210131205352j:plain

【砂糖を水に溶かして加熱します】

茶色くなるまで加熱します。

ここでつくったカラメルの色がそのまま最後まで残るので、

ちょっと濃いかな?って思うところまで加熱して大丈夫です。

 

かにかには塩梅がわからず、かなり薄い色で加熱をやめてしまいました。

f:id:kanikani-jpn:20210131205716j:plain

【砂糖を煮詰め終わったところ】

ここに更にお湯をかけて(※カラメルの温度が高く、かけたお湯が跳ねるので要注意です!!)

カラメルを溶かし、容器に等分します。

カラメルの色はイメージしていたよりも薄目ですが、きれいな黄金色になりました。

 

f:id:kanikani-jpn:20210131205912j:plain

【まずはカラメルを容器に分けました】

 

続けて、プリン本体を作っていきます。

卵と砂糖を混ぜました。

 

f:id:kanikani-jpn:20210131210132j:plain

【卵と砂糖】

合わせて、牛乳をコトコト加熱しておきます。

沸騰してしまわないように要注意です。

沸騰させてしまうと、たんぱく質が分離して膜ができたり風味が落ちてしまいますね。

f:id:kanikani-jpn:20210131210420j:plain

【牛乳を加熱します】

温まった牛乳を卵と砂糖が入ったボウルに投入。

牛乳を少しずつ入れて、入れるたびにかき混ぜるのがポイントみたいです。

まぜあわせたら、裏ごし器を用意して容器に注いでいきましょう!!

 

f:id:kanikani-jpn:20210131210621j:plain

【裏ごし器が必要になります】

ここまでくればあと少しです。

いよいよ蒸していきます。

フライパンに布を敷いて、容器を並べて、容器の半分くらいの高さまで水を注いで加熱します!

 

f:id:kanikani-jpn:20210131210902j:plain

【フライパンで蒸していきます】

蒸し時間がけっこう難しいみたいで

口コミには、「けっこう時間がかかりました」「一時間くらいかかりました」というものもあるのですが

今回はレシピ通り、20分強蒸してみました。(加熱中は蓋をしています)

 

蒸し終わった直後はゆらすと結構波打つ柔らかさだったのですが

冷蔵庫で冷やした後にはちょうどいい固さになっていましたよ!

 

卵味が強めのプリンに仕上がりました。

カラメルの色合いも結果的に素敵に。

とってもおいしかったです。

 

今後もいろいろ作っていきたいです。

読んでいただきありがとうございました!