かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】かじきと長いもの揚げ焼き - 8日目 - 月替わりのタイミングでは自分で献立を選ぶ

こんにちは!

 

かにかにと申します!

今日の献立

本日も夕食をつくりました。栄養素は一番下に載せています!

f:id:kanikani-jpn:20210201224237j:plain

【かじきと長いもの揚げ焼き+小松菜としめじのレンチン煮+白菜とかにかまのサラダ】

 

2月1日です。

レタスクラブの献立は

月が替わった初めの平日に、新たに一か月分のレシピが公開されます。

今日から2月なので、レタスクラブの献立も更新されました。

 

ただし!

かにかに家では1週間分の買い出しを決まって土曜日に行くので

土曜日の時点では新たな献立が公開されておらず

2月分の献立に合わせた買い出しをすることができません…。

 

せっかく一週間ごとに食材を使い切れる素晴らしいレシピを公開されているので

お世話になっているレタスクラブさんには大変恐縮ですが

月が替わる数日前には献立を公開しておいて欲しい…。

ここは改善してほしいなというポイントです。

 

仕方がないので、2月1週は1月4週の献立に置き換えて作っていきます。

・かじきと長いもの揚げ焼き

・小松菜としめじのレンチン煮

・白菜のかにかまのサラダ

つくりましたー。

 

かじきと長芋の揚げ焼きには

長ネギのみじん切りと酢とごま油とにんにくとetc.を混ぜた

ネギだれをかけるのですが、これがとてもお気に入りです!とても美味しい。

ぜひ作ってみていただきたいです。

 

今日の栄養素

また、一般食品 (glico.com)で栄養素を計算してみました。

f:id:kanikani-jpn:20210201224421p:plain

【2/1の栄養素】

これで2人前なので

一人当たりエネルギー約350kcal ちょっと低すぎるかな…。

でも揚げ焼きにしているので、実際は油の分でもう少しは増えていると思います!

今後も継続して傾向を分析していきたいです。 

 

おまけ

おまけに料理にかかった時間を計測してみました。

計測には我が家のAlexaに協力してもらっています。

声かけでスタートとストップできるので便利ですね。

f:id:kanikani-jpn:20210201225250j:plain

【今日は31分46秒67かかりました】

 31分46秒。全く急がずに作っているのでこのくらいの時間ですが、みなさんはどのくらい夕食づくりに時間をかけるものなのでしょうか?

 

読んでいただきありがとうございました!

 

参考:レタスクラブ

夕飯の献立カレンダー - プロのレシピならレタスクラブ (lettuceclub.net)