かにかにのブログ

メインは手料理日記

【手料理日記】 めかじきのバターじょうゆソテー - 32日目 -

こんにちは!

 

かにかにと申します!

 

今日もレタスクラブさんのお世話になって

がんがん料理作っていきたいと思っていたのですが

今日は妻が作ってくれました。感謝感謝。

 

それと、かにかにブログ昨日で1か月連続更新達成でした…!

見返すといろいろ作ってきたけどほんとにあっという間でした。

記録用に今後も頑張って続けていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

「手料理日記」で画像検索すると、かにかにが作った料理の画像が出てくるのが楽しいです。

どんどん増やしていこう…!

 

今日の献立

f:id:kanikani-jpn:20210225225606j:plain

【めかじきのバターじょうゆソテー】

美味しそう!

 

今日のレシピは

・めかじきのバターじょうゆソテー

・じゃがいものしそ風味あえ

・ちくわとひじきのさっと煮

でした!

 

めかじきって人に使ってみてって言われなければ

買わない食材だと思うんですけど

骨と皮もついていないので、安心して丸ごと食べられるし

とってもおすすめです。

 

レタスクラブの公開しているレシピではそこそこの頻度で使われる食材になると思います。

 

また、今日のかにかに家にはしそが無かったので

じゃがいものしそ風味あえは、ただの蒸しじゃがいもになってしまっていますが

見た目が少しだけさみしいだけで、全く問題なしです!

 

今日も美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

今日の栄養素

f:id:kanikani-jpn:20210225231229p:plain

【今日の栄養素】

期待通りのめかじきエネルギー。たんぱく質もいい感じ!

昨日も言った気がするのですが、ちくわのエネルギー高いですね。

 

今回栄養素を調べていたうえで発見がありました!

ひじきに関してです。こちら

 

f:id:kanikani-jpn:20210225231408p:plain

【ひじきのパターン】

なんと

ひじきの種類が(ステンレス釜)と(鉄釜)で分かれています!

普通、ここには肉であれば焼いたのか揚げたのかなどの調理の仕方で項目が分けられているのですが

まさか釜の種類で項目が分けられているなんて…。

 

ひじきの鉄分が多いのは、鉄釜の鉄成分が溶けだしているからなんだという話を思い出します。

さて、実際にどのくらい鉄分が違うのかがこちら!

 

f:id:kanikani-jpn:20210225231639p:plain

【ひじきの栄養素比較】

ステンレス釜 鉄 0.6mg

鉄釜     鉄 5.8mg

 

約10倍!!!!!!

 

こんなにも違うんですね。

ステンレス釜のひじきあんまり鉄分多くない…?

 

栄養素まとめるのも大変ですが、こういう発見があったときには

やっててよかったなと思うところです。

 

今後も頑張っていきましょう。

 

読んでいただきありがとうございました!

f:id:kanikani-jpn:20210225231911j:plain

【今日の献立】

参考:レタスクラブ

www.lettuceclub.net